【2024年最新版】Steamで遊べるストーリーが面白いゲーム一覧

Steam おすすめ Story Steamおすすめ

Steamで遊べるストーリーが面白いゲーム一覧!

感動と興奮が交錯する、ストーリーテリングの魅力を堪能せよ!

Steamプラットフォーム上には、心を掴む素晴らしいストーリーゲームが数多く存在します。

魅力的なキャラクター、緻密な世界観、謎めいたプロットがあなたを引き込み、没入型のゲーム体験を約束します。

アクション、アドベンチャー、ロールプレイングなど、ジャンルを超えて、ストーリー重視の傑作を厳選しました。

心を揺さぶる感動と驚きが、あなたを待ち受けています。

謎解きからエピックな冒険まで、Steamのストーリーゲームで織りなす不思議な旅に出発しましょう!

【PR】海外で大人気の無料RPG「Raid: Shadow Legends」 超美麗グラフィックが魅力!
Raid: Shadow Legends
画像クリックで無料登録ページへ

Raid: Shadow Legends」は基本無料で遊べるPCのアイテム課金制RPGゲームです。

本作では、まるで「ロード・オブ・ザ・リング」のような最高にファンタジーな世界で、美麗なグラフィックの英雄たちを収集する楽しみを味わえます。

モバイル版も提供されているため、PCかスマホの好きな方で遊ぶことが可能。

オーソドックスなターン制のRPGなので、システムにもすぐ馴染むことができるでしょう。

開発はイスラエルのゲーム開発会社「Plarium Games」です。

本作は海外で大人気の作品となっており、プレイ人口も多数となっています。

日本では中々味わえないキャラデザインのキャラクターが多いため、アニメ調のゲームに飽きた方にも特におすすめしたい作品です。

まずは無料でプレイしてみましょう!

スポンサーリンク

Steamで遊べるストーリーが面白いゲーム一覧

NieR:Automata

NieR:Automata
引用元:Steamストア


『NieR:Automata』は、プラチナゲームズとスクウェア・エニックスによって開発・発売されたアクションRPGです。

このゲームは2017年にリリースされ、高い評価を受け、数々のゲームオブザイヤー賞を受賞しました。

ストーリーは、地球を追放された人類が月に避難し、自律型アンドロイドと人型アンドロイドの2つの種族が地球で戦っている未来の世界を舞台にしています。

プレイヤーは2Bと9Sという2体のアンドロイドの役割を担い、戦闘を通じて人類の未来を守るために戦います。

ゲームはアクション要素が豊富で、スタイリッシュな戦闘システム、爽快なコンボ、多彩な武器を駆使して敵を撃破します。

また、美しいオープンワールドと洗練されたグラフィックも特徴的です。

しかし、『NieR:Automata』の真の魅力は、その重厚で感動的なストーリーにあります。

物語は、キャラクターたちの意識、自己、人間性に対する深い考察が織り交ぜられており、複数のエンディングが存在し、プレイヤーの選択によってさまざまな結末を迎えます。

音楽もこのゲームの魅力の一つで、楽曲がシーンとシーンをつなぎ、感情に訴えかける力強さがあります。

『NieR:Automata』はアクションゲームの要素と深い哲学的テーマを組み合わせ、心に残るゲーム体験を提供する作品です。

ストーリー重視のゲームを楽しんだり、アクションが好きな方にもおすすめのタイトルです。

NieR Replicant ver.1.22474487139…

NieR Replicant ver.1.22474487139...
引用元:Steamストア

『NieR Replicant ver.1.22474487139…』は、スクウェア・エニックスによって開発・発売されたアクションRPGです。

2021年4月にリリースされたゲームで、オリジナル『NieR Replicant』のリマスター版として登場しました。

オリジナル版は2010年にリリースされ、欧米では『NieR Gestalt』というタイトルで発売されました。

ストーリーは、主人公(プレイヤー)が妹のヨナを助けるために冒険する物語です。

主人公は、特異な力を持つ魔法使いの書とともに行動し、遺された世界で謎めいた存在たちと戦いながら、真実を追求します。

『NieR Replicant ver.1.22474487139…』は、オリジナル版に対してグラフィックや音楽がリマスターされ、より美麗で洗練された世界を楽しむことができます。

また、新たにシナリオや追加エピソードが盛り込まれ、キャラクターやストーリーの深化が図られています。

ゲームプレイは、アクションRPGの要素を持ちながらも、心温まるストーリーと哲学的なテーマが特徴です。

プレイヤーの選択によってエンディングが変わるのも魅力的で、何度もプレイすることで物語のさまざまな側面を堪能できます。

『NieR Replicant ver.1.22474487139…』は、オリジナル版を楽しんだファンにとってはノスタルジックな体験を提供するとともに、新規プレイヤーにも心を打つ感動的なストーリーと美しい世界を届けるゲームとして高く評価されています。

A Plague Tale: Innocence

A Plague Tale: Innocence
引用元:Steamストア

『A Plague Tale: Innocence』は、フランスのAsobo Studioによって開発され、Focus Home Interactiveから発売されたアドベンチャーアクションゲームです。

2019年にリリースされ、物語と独創的なゲームプレイが高く評価されました。

このゲームは14世紀のフランスを舞台に、主人公のアミシアと弟のユーゴの姉弟の物語を描いています。

二人は黒死病(ペスト)とインクイジションの迫害によって引き裂かれながらも、サバイバルとパズルを組み合わせた冒険を繰り広げます。

プレイヤーはアミシアを操作し、疫病に感染したラットの大群から逃れながら、敵対する兵士やインクイジターと対峙します。

アミシアはユーゴと連携しながら、トリックスターとしての手腕を活かし、周囲の環境を利用して障害を乗り越えていきます。

物語の展開と、姉弟の絆が重要な要素となっており、感情移入できるキャラクターが特徴です。

ゲームは、美しいグラフィックと詳細な環境で描かれており、特にラットの群れのリアルな表現は印象的です。

音楽も物語に深い感情を添えており、物語の舞台となる暗黒時代の世界観をより深く感じることができます。

『A Plague Tale: Innocence』は、感動的なストーリーと独特のゲームプレイが融合した、心に残る体験を提供するゲームとして称賛されています。

アクションやパズル、ストーリー重視のゲームが好きな方には特におすすめの作品です。

Yakuza 0

Yakuza 0
引用元:Steamストア

「Yakuza 0」は、80年代の東京と大阪を舞台に、桐生一馬と真島吾朗の主人公たちが繰り広げるアクションアドベンチャーです。

3つの格闘スタイルで激しい戦いを繰り広げ、煌びやかで奔放な80年代の歓楽街を探索しましょう。

豊富なサブストーリーややりこみコンテンツが充実しており、本編以外でも楽しめる作品となっています。

ストーリーは非常に高評価で、感動かつ熱い物語が展開されます。

極道の世界に興味が無くても、この作品はプレイすることをおすすめします。

What Remains of Edith Finch

What Remains of Edith Finch
引用元:Steamストア


『What Remains of Edith Finch』は、Giant Sparrowによって開発され、Annapurna Interactiveから発売されたアドベンチャーゲームです。

2017年にリリースされ、感動的なストーリーテリングと独特のゲームプレイが称賛を受けました。

このゲームは、主人公のエディス・フィンチが家族の歴史を探求するために古い家を訪れるという形で進行します。

家族の死と謎めいた事件が続いたフィンチ家には、様々な部屋や場所があり、プレイヤーはそれぞれの部屋に入ることで過去の家族のメンバーとの出来事を体験していきます。

ゲームは短いショートストーリーやミニゲームのように構成されており、個々のストーリーが家族の一員の視点で語られます。

これにより、家族の死と人生の断片が繋がり合い、家族の物語が次第に明らかになっていきます。

『What Remains of Edith Finch』は、美しいアートスタイルと豊かな音楽により、独特で幻想的な雰囲気を醸し出しています。

また、ストーリーテリングが非常に巧妙で、プレイヤーは物語の進行に感情移入することができます。

悲劇的で同時に美しい家族の物語は、プレイヤーの心に深く刻まれることでしょう。

『What Remains of Edith Finch』は、短いプレイ時間ながら、心に残る感動的な体験を求めるプレイヤーやストーリー重視のゲームを楽しみたい方に強くおすすめの作品です。

バイオショック インフィニット コンプリート・エディション

バイオショック インフィニット コンプリート・エディション
引用元:Steamストア

『BioShock Infinite』は、アメリカのゲーム開発会社であるIrrational Games(現在のGhost Story Games)によって開発され、2K Gamesから2013年にリリースされたファーストパーソンシューターゲームです。

このゲームは、異なる時空間に存在する浮遊都市「コロンビア」を舞台にしています。

プレイヤーは元捜査官の主人公、ブックデウィット(Booker DeWitt)となり、都市に閉じ込められた少女エリザベス(Elizabeth)を救出するために壮大な冒険に身を投じます。

プレイヤーはブックデウィットを操作し、フィールド上の敵と戦闘を行います。

プレイヤーはコロンビアの特殊な力を持つプリガー(Vigors)を使ったり、エリザベスとの連携を活用したりしながら、戦術的なアクションを展開します。

エリザベスはプレイヤーをサポートし、戦闘中にアイテムを補給したり、ストーリーの進行に重要な役割を果たします。

『BioShock Infinite』は、壮大なストーリーと深い哲学的テーマが特徴で、戦闘だけでなく、物語の進行やキャラクターの関係性にも重点が置かれています。

また、コロンビアという美しく奇抜な舞台がプレイヤーを魅了し、独特の世界観を持っています。

このゲームは、物語とゲームプレイの融合が見事に成された名作であり、FPSファンだけでなく、ストーリー重視のゲームを楽しみたいユーザーにも非常にオススメのタイトルです。

メグとばけもの

メグとばけもの
引用元:Steamストア

魔界に住む魔物のロイとゴランは、ある日、魔界に迷い込んだ人間の少女メグを偶然見つけます。

ロイはとてもぼうっとした性格の無敵の魔物ですが、彼は優しさと勇気を持ち、迷子になったメグを心から心配します。

二人は旅の中で深い絆を築きながら、星空を見上げたり、時にはおもちゃを使ってメグを元気づけます。

しかし、メグが泣いてしまうと、世界が滅びてしまうという危機的な状況に直面します。

それでも、ロイは自らの強さを駆使し、ひとクセもふたクセもある魔物たちと対峙しながら、メグを守ろうと決意します。

道中では、さまざまな魔界の魔物たちが物語を彩ります。

相棒のゴランや魔界を統括する評議会の面々、魔界に住む人間のポールなど、個性豊かなキャラクターたちがロイとメグの冒険を支えます。

あなたは、メグを泣かせずに、無事に地上の世界へ送り届けることができるでしょうか?

この感動的な冒険が終わりを迎えた時、あなたは何を想うでしょうか。

ロイとメグの心温まる物語に、ぜひ参加してください。

キミガシネ -多数決デスゲーム-

キミガシネ -多数決デスゲーム-
引用元:Steamストア

主人公の女子高生、千堂院紗良(サラ)はある日、帰宅後に何者かによって意識を失ってしまいます。

目を覚ますと、彼女は知らない場所に集められ、他の参加者たちと共に恐ろしいデスゲームへと巻き込まれてしまいます。

さまざまな背景や想いを抱えた11人の参加者たちは、自らの生死をかけた戦いに挑まなければなりません。

プレイヤーは主人公サラとして、個性的な登場人物たちと対話しながら閉鎖された空間からの脱出を試みます。

役職カードを持ち、議論と投票を繰り広げることで、仲間を救うか、時には自らの命を賭けたデスゲームに参加させられることもあります。

あなたの選択次第で、生存者たちの運命が変わるのです。

弱き者を救うか、有益な者を救うか、あるいは自分自身を守る道を選択するか。

その選択はあなた次第です。

プレイヤーの行動が物語の展開や結末に大きな影響を与え、未来を切り拓くデスゲームの世界に飛び込みましょう。

早期アクセス版は、まだストーリーが完成していませんが、3章の前編までが楽しめます。

後編も完成次第追加される予定ですので、今後の展開に期待しながら、キミガシネの世界へと身を投じてください。

OMORI

OMORI
引用元:Steamストア

『OMORI』は、OMOCATとそのチームによって開発されたインディーゲームです。2020年12月にリリースされました。

本作は、主人公であるOMORIが自分の内面と向き合いながら、心の闇や心の葛藤と対峙する物語を描いています。

プレイヤーはOMORIを操作し、彼の内なる世界に入り込みながら様々な心の風景を探索し、謎を解いていきます。

ゲームプレイは、トップダウンのRPG要素を持ちながら、心の世界の探索やパズル解決、コマンドバトルなどが組み合わされています。

また、独特のビジュアルスタイルと美しいピクセルアート、心温まるサウンドトラックがゲームの雰囲気を一層魅力的に演出しています。

ストーリーは深い感情と心の葛藤に満ちており、プレイヤーはOMORIと共感し、成長していく姿に感情移入することができます。

物語は切なくも美しい展開を見せ、終盤に向かうにつれて感動的なクライマックスが待っています。

『OMORI』は、心の中にある複雑な感情や心の闇と向き合いながら、成長していく物語を探求したいプレイヤーや、独特で心温まる雰囲気のゲームを楽しみたいユーザーに特におすすめの作品です。

OneShot

OneShot
引用元:Steamストア


『OneShot』は、Team Oneshotによって開発されたインディーゲームで、2016年にリリースされました。

このゲームは、主人公である「Niko」と呼ばれる少年と、プレイヤー自身との交流を重視したアドベンチャーゲームです。

プレイヤーはNikoを操作し、謎めいた世界を探索しながら物語を進めていきます。

物語は、Nikoが眠っている世界から目を覚ますところから始まります。

彼はプレイヤーの存在に気づき、一緒に冒険をすることになります。

プレイヤーはNikoに対して様々な指示やアドバイスを与えることができますが、ゲーム内での選択や行動は重要な意味を持ち、物語の進行やエンディングに影響を与えることもあります。

『OneShot』は、独特な雰囲気と哲学的なテーマが特徴で、プレイヤーはNikoと共に世界を冒険しながら、自己の存在や価値、使命について考えさせられることでしょう。

また、ゲーム内にはパズル要素や謎解きが盛り込まれており、物語とゲームプレイが絶妙に組み合わさっています。

美しいピクセルアートや素朴なサウンドトラックもゲームの魅力の一部であり、心温まる世界観がプレイヤーを引き込んでくれます。

『OneShot』は、物語重視のアドベンチャーゲームを楽しみたいプレイヤーや、心に響く雰囲気のゲームを探求したいユーザーに強くおすすめの作品です。

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-
引用元:Steamストア

異議あり!

名高い法廷バトルシリーズ『逆転裁判』が贈る、2つの傑作が1本に融合した究極の法廷ミステリーエンターテインメント、それが『大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒険と覚悟-』です。

プレイ時間約50時間にも及ぶボリューム、高画質化と遊びやすさの細心の調整により、驚くほどの没入感を体験できる一作となっています。

19世紀末の日本と倫敦を舞台に、成歩堂龍一の先祖・成歩堂龍ノ介が魅力的なキャラクターたちとともに、緻密に張り巡らされた伏線を解き明かし、壮大な逆転劇を繰り広げます。

シリーズ屈指のカタルシスをあなた自身が体感できることでしょう。

新たに実装されたオートプレイ機能や「ストーリーモード」では、あなたのペースで物語を楽しむことができます。

謎解きが得意でない方も、法廷のドラマチックな展開に集中し、成歩堂龍ノ介とともに真実を求める旅に出ることができるでしょう。

成歩堂龍ノ介の勇敢な冒険と覚悟を共にし、法廷の裁きに挑みながら、真実を解き明かす喜びを存分に味わいましょう。

人間の感情が交錯する法廷バトルの魅力が、あなたを虜にすること間違いなしです。

スポンサーリンク

【PR】ゲームのDL中やアップデート中は無料マンガアプリの「Amebaマンガ」がおすすめ!

amebaマンガ

引用元:Amebaマンガ

ゲームのDLやアップデートの待ち時間の間に、無料マンガで一息つきませんか?

Amebaマンガなら無料で読めるマンガが4,000冊以上、取り扱いマンガはなんと100万冊以上と国内最大級の本数です。

マンガ半額などの非常にお得なキャンペーンも定期的に開催しており、要チェックとなっています。

PC、スマホ、タブレット、どんなデバイスでも対応できるAbemaマンガで時間を有意義に使いましょう!

 

\ 9/24まで !Amebaマンガ10周年キャンペーン開催中 /

Amebaマンガ 公式サイトを確認する

 

 

ジャンル別Steamおすすめゲーム

 

オープンワールド

オープンワールド

FPS

FPS

シミュレーション

シミュレーション

RPG

RPG

アクション

アクション

Steam レース

レース

アドベンチャー・ノベル

アドベンチャー・ノベル

ソウルライク

ソウルライク

ローグライク

ローグライク

サバイバルクラフト

ホラー

メトロイドヴァニア

格闘ゲーム

無料ゲーム

3DダンジョンRPG

3DダンジョンRPG

弾幕シューティング

弾幕シューティング

Steam おすすめハクスラ

ハクスラ

Steam おすすめ モンスター育成

モンスター育成

Steam ミステリー

ミステリー

Steam ゾンビ

ゾンビ

Steam 釣り

釣り

Steam 無双系

無双系

Steam ピンボール

ピンボール

Steam スローライフ

スローライフ

Steam パズル

パズル

Steam 謎解き

謎解き

Steam ステルス

ステルス

Steam クリッカー

クリッカー

Steam カードゲーム
カードゲーム

Steam 音ゲー

音ゲー

Steam タワーディフェンス

タワーディフェンス

Steam ボードゲーム

ボードゲーム

Steam パーティーゲーム

パーティーゲーム

Steam 不思議なダンジョン

不思議なダンジョン

テーマ別Steamおすすめゲーム

名作ゲーム

独特なゲーム

Steam 1000円以下

1000円以下のゲーム

Steam ワンコイン 激安

激安ワンコインゲーム

一人で黙々と遊べるゲーム

インディーズゲーム

Steam みんなでわいわい

みんなでわいわい楽しめるゲーム

Steam 宇宙開拓

宇宙開拓がテーマのゲーム

Steam 時間が溶けるゲーム

時間が溶けるゲーム

Steam 2人協力

2人協力プレイができるゲーム

Steam おすすめ 圧倒的に好評

圧倒的に好評なゲーム

Steam ラヴクラフト

ラヴクラフトを題材にしたゲーム

steam deck対応

Steam Deck 対応ゲーム

Steam トレハン

トレジャーハンティングができるゲーム

steam 感動

感動的な泣けるゲーム

Steam  ストーリー

ストーリーが面白いゲーム

steam 日本が舞台

日本が舞台のゲーム

Steam タイムリープ

タイムリープ系のゲーム

Steam 海

海が舞台のゲーム

Steam 拠点作成

拠点を作成するゲーム

Steam VR

VRで遊べるゲーム

Steam 王道ストーリー

王道ストーリーのゲーム

steam mod

ワークショップ対応ゲーム

Steam やりこみ要素

やりこみ要素満載なゲーム

Steam キャラメイク

キャラメイク可能なゲーム

Steam 死にゲー

死にゲー

Steam 探偵もの

探偵もの

Steam 海賊

海賊もの

Steam クロスプレイ

クロスプレイ可能なゲーム

Steam 実写

実写映像のゲーム

Steam 話題

話題になったゲーム

Steam ロボット

ロボットゲーム

Steam マルチプレイ

マルチプレイゲーム(Co-op)

Steam 和風

和風ゲーム

Steam レトロRPG

レトロなRPG

短時間で楽しめるゲーム

Steam スチームパンク

スチームパンクなゲーム

Steam サイバーパンク

サイバーパンクなゲーム

 

コメント

スポンサーリンク